デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

産後うつだと思ったときにやるべきこと6つ

f:id:i_magawa:20170419045056p:image

こんにちは!産後うつでーす!

いぶくんの育休が終わってから平日ほぼ1人で育児してたんですが、日々鬱々としてきて1週間でギブアップしました。

なぜこうなった

育児のつらさを例えると、毎日同じ景色のフルマラソンを走らされているような感覚でした。補給所は少なく、ところどころ工事中で迂回が必要なデコボコ道……

ブログを書くどころか、家事の時間もとれず、癒しの時間である漫画も1日一冊読めるかどうかで、生きることに対するやる気がどんどんなくなり「産後うつ」で検索して出たチェックシートで25項目中23個当てはまるほど病んでました。

よく足の指先をぶつけたり、つまづくなと思ってたら、それも一つの症状っぽかったです。さすがにそれはこじ付けじゃないのか…?!

環境を変える

そこでいぶくんと話し合って、1ヶ月ほど義実家にお世話になることになりました。私の実家までは6時間かかるので、車で1時間のところに義実家があったのはラッキーでした。

育児は1人でするもんじゃない…江戸時代あたりの長屋とかで子供はジジババと近所の人と一緒に育てるっていうのが一番生物的にいいと思うんですよね。赤ちゃんが泣いてたら、お母さんの代わりにちょっと抱っこしてくれる存在は必要だなって。折り合いがわるいとかは多々問題あると思うんですが、産後うつで母子心中することに比べれば大体問題ないはず。

そんなこんなで家庭崩壊の危機から少し脱出して、気持ちも体も元気になってきました。
いまだに夕方の3時間ギャン泣きタイムはどうすればいいのか分からないけど…

産後うつかも?と思ったらやること

・現状のつらいことをリスト化する

・つらいことに対する解決案or少し楽になれる案を複数書く

・お金で解決できる問題は、お金をケチらずジャブジャブ使う

・壁に「大丈夫」と書いて貼る

・育児に関する心に響いた言葉やアドバイスをスマホのメモ帳に残していつでも読めるようにする

・何も考えられないときは、寝る&食べる!

特にリスト化するのは、女性だと「つらい!私不幸!以上!」になりやすいので(偏見)、周りに相談するためにも冷静に項目として書き出すのがよいです。仕事と一緒ですね。

子供がいるのは思ってたより悪くないけど、難しいところが多いです。それはそれで、今まで経験したことのない新しい体験をしていると思って、何もできず日々消化していくだけの自分には、生きてるだけで褒めてくれるbotにでも話しかけてテンション上げよう!!

 f:id:i_magawa:20170419045106p:image

おわりです😇✨

ぢごぷり(1) (アフタヌーンコミックス)

ぢごぷり(1) (アフタヌーンコミックス)