デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

【簡単便利】夫婦間タスク管理にWunderlistが使える

f:id:i_magawa:20170117223651p:plain
醤油が切れたとか、結婚式でやることとか、
紙に書いたりしてても買い物に持っていくのを忘れたり、
相手と共有するのがめんどくさかったりしたのでWunderlistで管理することにしました。

Wunderlistとは?

Wunderlistはタスク管理アプリ(無料!)です。
Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

スマホでアプリとして落として使うこともできるし、
PCからブラウザでアクセスすることもできます。

実際の画面とか

f:id:i_magawa:20170117225046p:image
とりあえず開いてみた画面。
各リストでタスクを管理することができます。
使い方が雑なのでカオス。

f:id:i_magawa:20170117225058p:image f:id:i_magawa:20170117225127p:image
一番よく使っている「共有買い物リスト」
このリストは、夫婦2人で必要なものを書きまくるリストです。
夫婦間で共有しているのでどちらかが書き込むと自動更新されます。
どちらでも項目の追加&編集ができるし、どちらでも項目を完了することができます。

なにか項目を追加したい場合は、
画面上部の+ボタンがあるところに何か入力するだけ。カンタン!

f:id:i_magawa:20170117225107p:image
これは大掃除のTodoリスト。もう2017年になってしまった…
紫のKは担当者のマーク。
今回だと、いぶくん(夫)が「使わない機材 断捨離」の担当者ということになります。

f:id:i_magawa:20170117225547j:image
これはタスクの詳細画面。
詳細画面に小項目とか、メモを追加することができます。
担当者の設定もここ!

f:id:i_magawa:20170117225320j:image
個人的にいいなと思うのは履歴が見やすいこと!
複数人で管理してると「あれって誰がいつ入力した(買った)んだっけ?」みたいなのが出てくるので、その履歴が残るのは地味に便利。

f:id:i_magawa:20170117231144p:plain
PCのブラウザで見るとこんなかんじ。
どうでもいいんですが「デート」はデートで行きたい場所を書いてるだけのリストです。

メリット

スマホからもPCからもアクセス可能
・UIがオシャレ
・誰かとリストを共有するのが簡単
・担当者割り振りなど詳細設定が充実してる
・履歴が見やすい
・チェック付けると(タスクを完了させると)ティロン♪という小気味良い音が流れる

デメリット

・Wunderlistの画面を開いた時に、たまにティウン♪というちょっと不安になる音が流れる
・1年以上使ってるけど、他は特になし

思い立ったときにすぐ入力できて
買い物の漏れがなくなったので、ぜひ使ってみて下さい!!!


おまけ

ダンボーのiPhone7ケースを買いました。
今だけ台数限定で980円で買えるみたいです。変なやつ買うより安い!

cheero Danboard Case for iPhone 7 (ライトブラウン) CHE-801-BR

cheero Danboard Case for iPhone 7 (ライトブラウン) CHE-801-BR

 

ブログランキング・にほんブログ村へ