デザイナー脂肪

デザイナー妻とエンジニア夫の愉快でちょっとギークな日常

Vector3ってなんだよ

まんま答えがここに...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496033989

"Vector3"とは、座標や角度(向き)を扱う為の型で、
x y z の3つのfloat が入っています。
(配列のようなものだと考えれば解りやすいかと思います)

で、例えば、上方向にオブジェクトを移動させる場合、
その向きを指示するのに、Vector3(0, 1, 0);などと書きますが、
それを省略した書き方が、Vector3.up;です。

なので、".up"の後には、何も記述できません。
xyzをそれぞれコード上から個別に指定するなら、
Vector3.x = 0;
Vector3.y = 1;
Vector3.z = 0;
となります 

Vector3は座標についてのことだから、
変数名にPointってよく付けるもよう。

var screenPoint:Vector3 = うんたらかんたら
var worldPoint:Vector3 = うんたらかんたら
みたいな。

まだ人のコードあまり読んでなくて、
変数名に何つけたらいいのかわからないので
よくある変数名リストがほしいです。