デザイナー脂肪

仕事の話があまり出てこない絵日記

勉強できないデザイナーが始めるUnity 1回目

こんにちは!
英語の進学校に通っていたにも関わらず、
センター試験で英語が50点(200点中)でしたが、
大学の入学試験では、4コマ描いたらほぼ満点で入れた@i_magawaです!


今日は、本格的に勉強しはじめたUnityについての記事です。
制作事例というより、ここ見たらわかりやすかったよ!のまとめになります。

ちなみに私のスキルセット
Photoshop /仕事で使ってた
Illustrator /仕事で使ってた
・AfterEffects /簡単なアニメーションなら作れる(学生レベル)
・HTML /1、2、のポカン!忘れてしまった!
仕事でUnityを用いたプロジェクトがあったので、なんとなく分かってるつもりの分かっていないかんじでしたが、
今回、Unityの良さを自分の手で実感できました。


・Unity3Dのゲームの作り方講座

f:id:i_magawa:20131005190140j:plain

「Unity 初心者」で検索したら出た!
色々教えてくれるブログはよくありますが、ここはスクショが多くて一番わかりやすい!
1日目でまず最も見るべきブログです。
途中、プログラミング言語っぽいのが出てきますがコピペでいけます。
ここで、しこしこしてたら1日終わります。

・はじめてのUnity

f:id:i_magawa:20131005190801j:plain
2個目にして公式!!!
Unityの公式サイトは、Ad●be関連の公式に比べて分かりやすい方です。
日本語として認識できました。
座標についてのことがサラッと書いてるので、
上のブログをやったあとの補足として読むと理解が深まります。

・生存日記

f:id:i_magawa:20131005192127j:plain
ゲームの華形、アニメーションの付け方が分かります!
キャラクターを動かすぞー!という説明ではなく、
アニメーション画面の見方ですが、初心者はそもそも知らないので重宝しました。

とりあえずここまでと、あとググッたりすると、
私の今のレベルまでこれます!おつかれさまでした。
ググッてると、元同僚のブログの多さにビビりました。世間せまい!

また成長したら書きたいと思います。
-おわり-