
デザイナー脂肪

仕事の話があまり出てこない絵日記

トップバリュのローストココナッツがおいしい!

 f:id:i_magawa:20170425043346p:image

ひさびさ食レポです。

お義母さんからよく食料の援護射撃をいただくのですが、その中でも「これは...!」というものがあったので紹介します。人からもらう食べ物って普段食べないのばっかりだから新しい発見できてたのしい。

f:id:i_magawa:20170424092544j:image

トップバリュローストココナッツ (321円)

ローストココナッツさんはイオン系列のお店で売ってます。ただうちの近所のまいばすけっとでは取り扱いがなかったので、大きい店舗のナッツコーナーかお酒売り場付近で手に入ると思います。

f:id:i_magawa:20170424092547j:image

中身はこんな感じ。ココナッツはフニャフニャ柔らかいイメージがありますが、これはローストしてあるのでカリカリです。

f:id:i_magawa:20170425043502p:image

ほんのり甘い香りに、カシューナッツのような歯ごたえとココナッツ特有の繊維感...

しょっぱくはなく、噛むと味がジュワッと出てくる不思議なおいしさでとにかく手が止まりません。

f:id:i_magawa:20170424092602j:image

ナッツ類だし体にいいよねモグモグしてるとあとで泣きます。なんと10gで68キロカロリー!!

1袋70gなので、全部食べると476キロカロリー!!!

アーモンドやピーナッツに比べると、粒が小さく食べすぎちゃうので、食べるときはお皿に出してから食べるのがオススメです。

 

これもユニクロのシームレスショーツ並に大流行してもいいと思うのに...数年前ココナッツオイルは流行ってたのになー。世間に知られる前に是非どうぞ。

 

お金はないけどiPadでヌルヌルお絵描きする方法

f:id:i_magawa:20170419112915p:image

※お金はないけど約3000円の初期費用がかかります

iPad ProとApple Pencilへの憧れ

iPad ProとApple Pencilがほしい。

噂に聞くと、まるで鉛筆のような書き心地で表示遅延もなく最高なんだとか…

子供が生まれてからパソコン前で腰を据えて絵が描けないので、5分程度のスキマ時間を使って描けるiPad Proは魅力的だけど値段が可愛くない。

しかもApple Pencil2の噂もあるし、そのうちApple Pencilに対応するiPad miniとか出そうじゃない…?いや絶対出る。買ってすぐ新型出たら辛いから(今はまだ)買いたくない!

とか思ってたら本当にそんな気配が...?!↓

Appleの「WWDC 2017」で発表されるかもしれない新型iPad・iMac・MacBook・Apple Watch情報まとめ - GIGAZINE

スタイラスペンでお絵かきだ!

手持ちにマンガ読むためだけのiPad miniがあるので、これに新しくスタイラスペンを買って実験してみました。

今回買ったのはこれ↓

静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)D-type TWD-002SS

静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)D-type TWD-002SS

 

スタイラスペンって先っぽがスポンジ状のフニャフニャなイメージがあったんですが、これは毛先の短い油絵用の筆みたいな感じです。

f:id:i_magawa:20170421072338j:image

ちなみにこの商品、フタ付きとかヒモ通す穴付きとかペン先一緒だけど見た目が高級とか、微妙なバリエーションがありすぎるので買う時は注意してください〜

質がいい有料お絵かきアプリを使う

有料アプリっていうと「ゲッ!」て思うかもなんですが、やっぱり有料はちゃんと有料なだけの価値があります。

開発期間しっかり取ってるだろうしね…有料アプリの方がサポートが手厚かったりiOSアップデート時にもバグ対応をしてもらえることが多いです。

今回使うのはTwitter界隈でちょこちょこ目にしたProcreateというアプリです。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720

デフォルトでいろんな筆やペンが用意されており、筆跡もすごくそれっぽいのです!!まるでPainterでお絵かきしているような感覚です。

f:id:i_magawa:20170421065321p:image

これ中学生の時にあったら廃人になってたな…

レッツ・ラ・お絵かき

試しに指で描いたものとTouch Wandで描いたものを用意しました。

 f:id:i_magawa:20170421065328p:image

そこまで差がない?!(そもそも複雑な絵描かない...)

けどよく見るとアゴのラインとか文字はペンを使っている方が安定して見えます。指だと指自体が邪魔で細かいパーツは描きにくいです。

Touch Wandを使うのは普通のペンに比べるとクセがありますが、慣れるとスラスラ描けるようになります!

注意すること

iPadはタッチ操作するものなので、絵を描いているとペン先と手の側面が同時に画面に当たってしまい反応しないことがあります。

手を浮かせて描くのは手首の負担にもなるので、穴あき手袋をはめて描くのがオススメです。

イオンに売ってる手のサポーター(500円ぐらい)も使えるし、最悪軍手を切ったのでも使えます。

まとめ

f:id:i_magawa:20170421072347j:image

そんな感じでかかった費用はこちら!

  • Touch Wand 1990円
  • Procreate 720円
  • iPad mini (手持ちのためノーカン)

計2710円でiPadお絵かき環境が整いました!

これで里帰り中もお絵かきできるし、若干恥ずかしいけどスタバでドヤることもできる!!!

パソコンでペンタブや液タブを使ってお絵かきできるならそれに越した事はないですが、これでも充分お絵かき欲を満たすことができました。

手元に使ってないiPadが眠っている方は是非どうぞ〜

こんな記事書いてアレですが、新型Apple Pencilが出たらiPad Proとセットで買うと思います…

 

おわりです👯‍♂️♨️

燃えよペン (サンデーGXコミックス)

燃えよペン (サンデーGXコミックス)

 

【産後うつ】ぢごぷりは母親の闇を忠実に描いた大変ためになる漫画です

f:id:i_magawa:20170419045056p:image

こんにちは!産後うつでーす!

いぶくんの育休が終わってから平日ほぼ1人で育児してたんですが、日々鬱々としてきて1週間でギブアップしました。

なぜこうなった

育児のつらさを例えると、毎日同じ景色のフルマラソンを走らされているような感覚でした。補給所は少なく、ところどころ工事中で迂回が必要なデコボコ道……

ブログを書くどころか、家事の時間もとれず、癒しの時間である漫画も1日一冊読めるかどうかで、生きることに対するやる気がどんどんなくなり「産後うつ」で検索して出たチェックシートで25項目中23個当てはまるほど病んでました。

よく足の指先をぶつけたり、つまづくなと思ってたら、それも一つの症状っぽかったです。さすがにそれはこじ付けじゃないのか…?!

環境を変える

そこでいぶくんと話し合って、1ヶ月ほど義実家にお世話になることになりました。私の実家までは6時間かかるので、車で1時間のところに義実家があったのはラッキーでした。

育児は1人でするもんじゃない…江戸時代あたりの長屋とかで子供はジジババと近所の人と一緒に育てるっていうのが一番生物的にいいと思うんですよね。赤ちゃんが泣いてたら、お母さんの代わりにちょっと抱っこしてくれる存在は必要だなって。折り合いがわるいとかは多々問題あると思うんですが、産後うつで母子心中することに比べれば大体問題ないはず。

そんなこんなで家庭崩壊の危機から少し脱出して、気持ちも体も元気になってきました。
いまだに夕方の3時間ギャン泣きタイムはどうすればいいのか分からないけど…

産後うつかも?と思ったらやること

・現状のつらいことをリスト化する

・つらいことに対する解決案or少し楽になれる案を複数書く

・お金で解決できる問題は、お金をケチらずジャブジャブ使う

・壁に「大丈夫」と書いて貼る

・育児に関する心に響いた言葉やアドバイススマホのメモ帳に残していつでも読めるようにする

・何も考えられないときは、寝る&食べる!

特にリスト化するのは、女性だと「つらい!私不幸!以上!」になりやすいので(偏見)、周りに相談するためにも冷静に項目として書き出すのがよいです。仕事と一緒ですね。

子供がいるのは思ってたより悪くないけど、難しいところが多いです。それはそれで、今まで経験したことのない新しい体験をしていると思って、何もできず日々消化していくだけの自分には、生きてるだけで褒めてくれるbotにでも話しかけてテンション上げよう!!

 f:id:i_magawa:20170419045106p:image

おわりです😇✨

 

【4コマ】今の状況を例えるならこんな感じ

f:id:i_magawa:20170331064457p:plain
重いよ〜〜〜〜〜〜!!!!!
こないだまで鉄アレイ3kgだったのに、
しっかり新米5kgの重さだよ〜〜〜!

あとオムツ捨てるときのパンパンに詰まったゴミ袋の重さに驚愕。
「これが私の血液からできた重さかッ…!」てなる。
成長してくれてるならそれでいいです。



さいきんの一日のスケジュールを一年後の自分が笑うためにメモ(生後1ヶ月半)↓

0:00 声で目が覚める オムツ+授乳
 | 寝る
4:00 声で目が覚める オムツ+授乳
 | 寝る

8:00 声で目が覚める オムツ+授乳
9:00 朝ごはん
 | 寝る
10:00 オムツ+授乳
 | 寝る
12:00 昼ごはん
13:00 オムツ+授乳
 | 寝る(グズることが多いのでほぼ寝れない)
15:00 散歩とか買い物
16:00 オムツ+授乳
17:00 グズグズの相手+オムツ+授乳
18:00 お風呂+オムツ+授乳
19:00 夜ごはん
20:00 オムツ+授乳で寝かす
21:00 就寝

これは比較的うまくいった日でした。
結構寝てるじゃん!ってなるけど、血液生成しないといけないのでもっと寝たい。
3ヶ月になれば夜まとめて寝てくれるって聞いたけど、その3ヶ月までが遠い……

赤子以外の4コマネタが溜まってるので描きたいんですが、
今はただ生きることをがんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【4コマ】風呂×ビール×睡眠=最&高

f:id:i_magawa:20170318064955p:plain
ビール(というかアルコール全般)を飲まなくなって、はや1年近く経ちました。
プレミアムモルツやらクラフトビールやら大好きでよく飲んでたのに、
もう味があんまり思い出せない……。


1年後ビール飲めるのが楽しみかと聞かれると、きっと楽しみだけど
味とか気持ちよさを忘れてきてるので、自分でもよくわかんないです。

ヤッホーブルーイング系は間違いないおいしさ!
…だった気がする。 

ブログランキング・にほんブログ村へ